投資

投資日記#5 運用成果~2年目を振り返ってみる~


今までにもいくつか記事をアップしてきたので、過去記事も載せておきます。

「投資日記#1つみたてNISA~まずは知ることから始めます~」

「投資日記#2 S&P500~つみたてNISAを実際に始めました~」

「投資日記#3 運用成果~11ヶ月目を振り返ってみる~」

「投資日記#4 運用成果~16ヶ月目を振り返ってみる~

つみたてNISA

運用成果

つみたてNISAの2年目の結果がこちらになります。(2022年8月21日現在)

〜運用成果〜

1,138,900

(+272,240)

・投資額:866,660

・保有数量:555,236

次は、資産推移を詳しく見ていきます。

資産推移

濃い青の線が実際の投資額であり、運用をしていなかったとしたら銀行にただ預けられていただけのお金の金額になります。

水色の線が投資額に対しての運用益を含む総額となります。

最近株価がずーっと上がりにくい状況が続いていましたが、ようやく持ち直し始めたようでした。正直ほとんど放置気味なので久しぶりこのチャートを見て右肩上がりなのを実感している次第です。

1つ前の記事で取り上げてから8ヶ月経過したけど、約83,000円もトータルリターンが増えてたよ!

そして、つみたてNISAとは別に特定口座でも投資信託の運用をおこなっていますので、そちらの方の運用成果も見ていきたいと思います。

投資信託(特定口座)

保有名柄

保有銘柄はこちらになります。

一旦今はこれらの銘柄の積立は止めています。さらに売却した銘柄もあるので前回の記事より銘柄も1つ減っています。

転職・転居に伴う様々な事情によりお金がかかることが増えたので余裕ができるまでは、NISAは毎月の積立額を33,333円から20,000円に減らし、特定口座の方はどの銘柄にも追加投資はしておりません。

それでも特定口座のみで、合計937,647円を投資しており、トータルリターン163,179円となっております。

魅力的な結果が得ることができる反面もちろんリスクも付き物だヨ!無理のない範囲で投資しようネ!

特定口座って?

投資初心者の場合は「特定口座-源泉徴収あり」を選んでおけば大丈夫!

資産推移

積立NISAと投資信託を合わせた2年間の投資分の資産推移は以下のようになっています。

前述しているように、途中で1銘柄約25万円ほどを売却したので若干グラフ的には下がっていますがそれでも他銘柄がどれも右肩上がりのため資産推移的にもどんどん増えていっているのがわかります。

NISAと特定口座分を合わせるとたった2年でトータルリターン435,419円にまで膨れ上がりました!!

まだまだ先は長い投資生活ですが、無理なく長期で確実に資産を築いていこうと思います。

Instagram、Twitter、kindle書籍販売ページ等は下記リンクツリーよりアクセス出来ますのでこちらもよろしくお願いいたします。

各種リンク

では、また👋


ABOUT ME
ヒロ
社会人2年目/23歳/趣味はゲーム・サウナ・サッカー&フットサル・読書・BABYMETALです。 ヒロの人生放浪記1(はてブ版)→https://t-nero.hatenablog.com/