サウナ

サウナ日記#15MINATOYA SAUNA~過去最高のととのいと灼熱の140℃体験〜

2022.9.9

〜今回のサウナ〜

15MINATOYA SAUNA(みなとやサウナ)

 

【所在地】福島県耶麻郡猪苗代町

【料金】:(完全予約制)

・4500円(MORZH)

・10,000円(MORZH MAX)

・他オプションメニュー複数有り

【概要】:圧倒的解放感が楽しめるビーチサイドのテントサウナ

【アクセス】猪苗代駅から車で約10分

【ホームページURLhttps://www.h-minatoya.com/sauna/

私はサウナ好きと公言しながら、まだ一度もキャンプサウナ・テントサウナなどの野外サウナを体験したことがありませんでした。

というのも私の周りにはサウナが好きな友達がいなかったため、中々1人では遠出しづらいと思っていたからです。そんな時、以前私がサウナを勧めてた前職の会社の同期がついにサウナにハマり出したという。

ということで速攻で計画し、二人とも初のテントサウナ旅行に行くこととなりました。

メディアでも紹介されたこのサウナの何がいいのかをこの記事でしっかりと伝えられればと思っています。

MINATOYA SAUNAの魅力

圧倒的景観の良さ

まずはなんと言っても「景観の良さ」です。

この日の前日までずっと雨の予報でしたが、到着した途端にこの晴れ具合でした。漂っている雲も相まって最高のサウナ日和となりました。

冬になるとより空気が澄んで、奥に見える山や湖や空がきれいなグラデーションとなり、より景観が良くなるとのことです。

大自然の音を聞きながらの外気浴を存分に楽しむことができます。

灼熱の薪サウナとアロマロウリュ

MINATOYA SAUNAには2種類のテントサウナがあります。

①MORZHサウナ

定員が1〜4名のテントサウナです。

料金が4500円で、設置してある1つの薪ストーブで最大120℃まで温度が上がります。

②MORZH MAXサウナ

定員2〜8名のテントサウナです。

料金が10,000円で、設置してある2つの薪ストーブで最大140℃まで温度が上がります。

設置自体はスタッフの方がすでに行ってくれていたので私たちはすぐにサウナを楽しむことができました。これは大変良かったです。

そして私たちは、セルフロウリュ用のアロマとして10種類ぐらいの中から柑橘系のアロマを選択しました。

ちなみに、すでに熱々に仕上がったテント内では100℃を超えていましたが、ここにさらに薪を加えてうちわで酸素を送り込むとストーブ内の炎の勢いが最大限となり一気に温度がメーターを振り切って140℃の灼熱サウナへと様変わりしました。

正直少し歩くだけでも火傷しそうなくらい皮膚がピリピリとしますが、そこからの立て続けにロウリュを行った動画を撮ってみました。

短いですがサウナーが唸る良い音が取れたのでここにも載せておこうと思います笑

ロウリュ動画

ロウリュした時の蒸気で胸の辺りが軽い火傷をしたようで数日赤みとヒリヒリが続いたのも1周回って思い出だね〜

超開放的な湖の水風呂

サウナーなら誰もが体験したい、サウナ後の制限の無い水風呂。

これは圧巻でした。言葉を失うと言っても過言では無いと思います。淡水のため海に比べて浮きづらくはありますが、肺に空気を入れるだけでぷかぷかと浮かび続けることができます。

まさに雲の上に浮かんでいるかのような感覚が味わえます。都会の喧騒と時間という概念を忘れ、ただひたすらに水の上を漂いながら火照った体を冷ましていくことができます。

贅沢な外気浴

1番のメインイベントはやはり外気浴時でしょうか。

私が過去一番にととのったことは想像に易いかと思いますが、この土台になっているのはもちろん切っても切り離せない設備の「インフェニティチェア」です。

普通の背もたれのある椅子とこのインフェニティチェアとでは気持ち良さに雲泥の差があります。言わずと知れたこの椅子もたった550円でレンタル貸し出しがありますので必ず楽しむことができます。

セミの鳴き声、波の音、風の音、車の音、遊覧船の発射音などのどかな音がゆるやかに聞こえてきます。そんな中息を吐きながら体を休めるための外気浴を行います。

今までに感じたことのないような解放感と多幸感に包まれるのは言うまでもないですが、テントサウナの煙突からでる薪を燃やした燻煙がゆら〜っとほのかに香ってくるのです。

それはまるで自分自身が燻製になっているかのような感覚でした笑

最後に

今回の記事を見て分かる通り、行く価値がある良いサウナです。私にとっては初テントサウナでしたが、これからもいろいろなテントサウナを体験していきたいと強く思いました。

そして、友達とも1シーズンないしは1、2ヶ月に一回はサウナ旅行計画を立てようという話でも結構盛り上がりましたね。

さらにこういう時にこそよりサウナモチベーションを高めてくれるのがサウナグッズです。日本各地に有名なサウナが散らばっているのでこれからサウナを好きになりたい人、ハマりかけている人はサウナグッズにも手を出してみてください!私はいつもお気に入りのサウナハットでより楽しむことを心がけています。

きっと愛着が湧いてよりサウナが好きになることは間違いなしです。

最後になりますが、スタッフの対応が本当に良かったと思います。3時間という中で精一杯楽しませる努力をされていたのがこのサウナの魅力の一つともなっている気がします。

機会があればまたお世話になりたいと思います!

では、また👋

ABOUT ME
ヒロ
社会人2年目/23歳/趣味はゲーム・サウナ・サッカー&フットサル・読書・BABYMETALです。 ヒロの人生放浪記1(はてブ版)→https://t-nero.hatenablog.com/